スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

構築紹介「ガルーラ主人公構築」

はじめまして こんにちは!
”遅れてきた新入生”アダムスです

サークルメンバーの紹介記事が投稿されないので自ら紹介しにかかります

春から流星群に所属していますが一年生じゃないのね;
今後ともよろしくですm(_ _)m


今回はこんな自己紹介を入れつつ自然に記事を挙げるため構築を一つ持ってきました!
一応ちょっぴり結果残してます
ただ、ブログ書くの初めてなんで読みづらい部分はご愛嬌です。


題して「ガルーラ主人公構築」
果たしてどんなメンツでしょうか?こちらです!

メガガルーラメガリザY
ピクシーガブリアス
ゴチルゼルバンギラス




結局メガガルーラに暴れさせるのが一番楽なんじゃないかと考え、ガルーラを止めてくるポケモンを排除し、ガルーラの一貫性を無理やり作ることを目的とした構築です。
よってメガ枠二つ目のリザードンは裏選出扱いになります。

まずガルーラが制圧することを前提としているので最も範囲の広い(タイマン性能が高い)と僕が考えている意地っ張り猫捨身ガルーラを採用しました。

そしてガルーラを道連れ鬼火気合玉で処理してくるゲンガーを逃がさず狩る追い討ちバンギ(交換際の気合玉はNG)、高耐久で受けきりゴツメでダメージ蓄積を入れてくるクレセカバムドーetcをキャッチしてまたも逃がさず狩るゴチルゼル、ガルーラ対面で突っ張るのは怖いから後出しするだけで削れるゴツメガブリアスを順に採用しました。

また、格闘タイプに圧倒的に強いファイアローが当初はリザードンの枠にいたのですが、サイクル負けしやすく使いづらかったため、ルカリオやバシャーモがいても選出できるメガ枠としてメガリザードンYを採用しました。

順番的に最後に決まったわけではないのですがパーティのフェアリー枠かつ疑似三日月ギミックが可能でゴチルやバンギが起点にされても安心な天然ピクシーがパーティに入っています。

以下個別紹介

ガルーラ 意地っ張り ガルーラナイト
148-220-4-x-0-12-124
199-157-101-x-102-126→199-190-121-x-122-136
猫騙し/捨身タックル/地震/冷凍パンチ

三日月ギミックにありがちなタイマン性能を高めたメガガルーラ。
対面で持っていける範囲を広げる猫捨身、あるとガルドやらに便利な地震、初手対面の多いガブグライに勝てる冷凍パンチを採用しています。
こいつが強いことは誰もが知っていると思うので特筆しません。

調整
意地鉢ガブ逆鱗耐え
鉢巻ガブ逆鱗+サメ肌耐え
眼鏡ラティ流星耐え
B最速メガバンギ抜き
A:残り


リザードン 控えめ リザードナイトY
172-0-4-116-4-212
175-x-99-158-106-147→175-x-99-213-136-147
大文字/ソーラービーム/エアスラッシュ/身代わり

ガルーラより遅い格闘は大体猫捨身で持っていくことができ、耐え調整をされてもピクシーやガブを挟んだりしてダメージを稼げば突破することが出来ます。しかし、バシャーモやルカリオといったガルーラより早い格闘が相手にいる場合、ガルーラを選出しづらいのでこのポケモンを選出します。
また、クレセクチート軸の相手にガルーラを選出するとクレセをゴチルでキャッチできるかどうかのゲームになり択ゲーが増えるので、一貫して高火力技を叩き込めるこちらを選出します。
癒しギミックのために生き残りやすいようにHに厚く振り、どちらにせよ抜けないのでSを削っています。エアスラはバシャーモピンポですが必要な場面が必ずあるので採用、バシャーモの守る、クチートの不意打ち読みでアドを取れる身代わりを採用、残りの技はテンプレだと思います。採用した後で知ったのですが、無振りクレセのサイキネを身代わりが高乱数で耐えます。
前述の通り当初はファイアローを採用していましたがサイクルを回されて簡単に負けていたので、サイクルを回せないレベルの高火力を押し付けようと考えリザードンの採用に至りました。

調整
H:16n-1
意地っ張りメガバシャーモの雷パンチ耐え
臆病強化アイテム無し霊獣ボルトロス10万高乱数耐え(目安)
身代わりがクレセリアの無振りサイキネを高乱数耐え
最速ギャラドス抜き
C:残り


ピクシー 図太い オボンのみ
244-0-164-76-20-4
201-0-125-125-113-81
ムーンフォース/大文字/電磁波/癒しの願い

ヘラに弱くない癒し枠、パーティに一つ欲しいフェアリー枠としての採用。
また、バンギやゴチルが起点にされた場合の処理先として活躍しました。
個人的にガルクレセの並びだとクレセをバンギギャラあたりで起点にして突破されるケースが怖いのですが、その2体に強いのも評価できると思います。ただし、メガギャラは型破りで天然を無視するので気を付けましょう。
範囲が広くそこそこの削りに使えるムンフォとハッサムを返り討ちにする文字とSが中途半端なメガ枠2体を補う電磁波とそいつらを復活させる癒しを採用しています。

調整
H:50n+1
メガヘラクロスのロックブラスト 9.9%~11.9% オボン込みで2ターン後瀕死率約1%
鉢巻ハッサムバレパン耐え
C4振りメガゲンヘド爆高乱数耐え
文字でH236D4メガハッサム確定


ガブリアス 陽気 ゴツゴツメット
60-124-68-x-0-4-252
191-166-124-x-106-169
地震/逆鱗/剣の舞/岩石封じ

ガルーラを勝手に削ってくれるゴツメ枠。こちらのガルーラが速くないため初手ガルーラ対面で突っ張るわけにはいかず、後出しできるポケモンを必要とし、採用しました。ガブリアスのゴツメは考慮していない人が多く、安易に猫だましが飛んでくるので非常に使いやすかったです。
ハッサムの前で積める程度の耐久を確保しているのでガルーラの苦手なハッサムの処理にも一役買います。
積みアタッカーが欲しかったので剣舞、アローの処理ルートの一つとなるので岩石を採用しています。

調整
H:16n-1
鉢巻ハッサムバレパンほぼ2耐え
意地っ張りメガガルーラの捨身タックル(急所無ければ)耐え


ゴチルゼル 図太い カゴのみ
236-0-252-4-12-4
175-x-161-116-132-86
毒毒/挑発/眠る/10万ボルト

ガルーラを止める耐久ポケモンを潰す枠。一般的な積み技を使うゴチルではなく、できるだけ多くの耐久ポケモンを潰すためにこの技構成に落ち着きました。メインウエポン(?)の毒毒、再生回復や吠えるを許さない挑発、毒を吐き合った際に一方的に回復する眠る、毒の効かないエアームドへの打点である10万を採用しました。
高レートほどキャッチを恐れて釣り交換をしてきました。それを逆手にとってガブガルがクレセ対面で突っ張ったりするとうまくいくことが多かったです。

調整
H:16n-1
無振りカバルドンの地震3耐え


バンギラス 意地っ張り ラムのみ
204-44-4-0-252-4
201-176-131-x-152-82
追い討ち/ストーンエッジ/炎のパンチ/ステルスロック

ガルーラを道連れなりなんなりしてくるゲンガーをキャッチする枠。ただし交換際の気合玉は許されません。また、交換際鬼火(ラム発動)→鬼火(追い討ち)→引っ込める(追い討ち)の流れだと砂ダメ*2+ステロ*1でもH振りメガゲンが乱数耐えする不安定さも併せ持っています。
炎のパンチはナットハッサムへの削りとして採用しましたが火力が悲しいので吠えるとかの方が良かったかもしれません。

調整
C252メガゲンガーの気合玉75%で耐える
威力80追い討ち+砂ダメ*1でH振りメガゲン確定



選出パターン

選出はかなり機械的に行うことが出来ます。
ガルーラをほぼ確定として、相手に
・ガルーラがいる→ガブリアス
・ゲンガーがいる→バンギラス
・クレセ等がいる→ゴチルゼル
・枠が余った  →ピクシー
・枠が足りない →誰か切る(大抵ゴチル)orリザードン選出の可能性を考える
といった思考回路で選出を決めます。

ただし、相手にバシャーモルカリオがいる場合はリザードンの選出を優先的に考えます。
また、相手がクレセクチートの場合は慎重に考えてメガ枠を決めます。

その結果一番多かった選出はガルーラピクシーガブでした。
リザ選出ならリザピクシーガブが多かったです。


総評

単純に使いやすくて強かったです。ゲンガーやクレセを処理されてガルーラがどうしようもなくなっている相手をなぶるのが楽しかったです。
欠点としては相手にゲンガーガルーラクレセが同居しているとこちらの対策が間に合わないことがまず挙げられると思います。この場合ゴチルを切って戦うか、リザードン選出に切り替えなければならず動きにくくなります。
また、パーティ単位でスカーフ霊獣ランドロス、テラキオンが重くて辛かったです。


雑記

このパーティで残した結果がこちらです。
・ニコ生にてスイッチさん主催の100人規模の大会で優勝
・シングルレート2025で26位
・九尾杯2-3リタイア
re-to.png


生放送に登場してしまったうえに、九尾杯では前回のシングル厨で対戦した方とマッチングしてしまったので来週のシングル厨では使いません。それもあってこの時期での公開になりました。
機会あればこんな記事でもまた書こうと思います!駄文失礼しました!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。