七夕祭に遊びに行ってきました☆ 重力催眠や!

ちょりーっす^^メテオだよ
7月5日に行われた、フジサワシティポケモンラボ様の七夕祭シングル大会に参加してきました!
参加したメンバーは僕、チャキ、くらぴょんの3人
ポケラバ様からも多くの方が参加されており、横国のチカラ見せ付けました(?)
流星群メンバーはメテオが決勝リーグ2回戦負け(ちなみにシードだった)、くらぴょんは決勝リーグ1回戦負け、とつげきチャキ代表は予選落ちという残念な結果に;;

使用パーティはこちら
パーリィ
ジラーチが使えるルール、もちろん使うよな!?な!?

ジラーチ ようき 207-120-120-*-121-167
じゅうりょく/コメットパンチ/いやしのねがい/ステルスロック ゴツゴツメット

ゲンガー おくびょう 136-*-80-182-95-178
さいみんじゅつ/たたりめ/きあいだま/みがわり メガ

ガブリアス ようき 184-182-115-*-105-169
げきりん/じしん/ストーンエッジ/どくづき こだわりスカーフ

サザンドラ ひかえめ 175-*-111-187-118-142
りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/だいちのちから とつげきチョッキ

マリルリ いじっぱり 204-110-102-*-102-73
たきのぼり/アクアジェット/じゃれつく/はらだいこ オボンのみ

ヘラクロス いじっぱり 187-194-95-*-115-106
ミサイルばり/タネマシンガン/じしん/ロックブラスト メガ

総評
タイトルにもあるとおりジラーチで重力を起動し、CS催眠メガゲンガーでハメハメします。
ジラーチの型はこだわりでトリックやひるみ狙い、まひるみ、ステロ補助などがありそうですが、重力は読まれにくかったみたいです。
また、流行の重力催眠パはヤミラミや霊ランドなどあからさまなやつがいるのに対して、このパーティは”ゲンガーガブマリルリなどよくあるスタンダードなパーティにジラーチ突っ込んだだけ”に見えますので重力催眠パとしての偽装性能もあったかと思います。
スカガブは通常では動きにくさがありますが重力と組み合わさることで地震が圧倒的な一貫性を持つ神技となります!ただ、ここの枠は霊獣ランドロスのが威嚇できれいに展開できる、Aもガブより高い、フェアリーと闘える、浮いている、などからメリットが大きいかもしれません。
サザンドラはジラーチゲンガーが苦手とするギルガルドを牽制するための枠で本来スカーフを持たせたかったのですが、あまっていなかったのでチョッキにしてみました。が、ギルガルドはほとんどいなかったので選出していまーせん笑 どうでもいいけどプレシャスサザンだからカッコイイゾ
マリルリは補完もいい感じで普通にクソ強い。最後のヘラクロスはぶっちゃけ全体でファイアローに弱いので微妙でした^^;サンダーとか入れると良さそう。

以下試合内容を簡単に
予選
vsしちかいさん 勝ち
相手ジラーチ使ってました!あとポニータもいました。マイリトルポニー!
しかしポニーは出てこなかった!
こちらのジラーチで重力決める。ゲンガーでハメハメ、メガバナを突破して勝ち。
重力いけるやん!

vsねいとさん 勝ち
相手のメガクチートがぶっささっててわろた。メガクチートは威嚇なしでもメガヘラの地震を耐えるそうな。ジラーチのゴツメでクチート少し削ったのにクレセに引いてそのダメをみかづきのまいする、というプレイングは強者だと思いました。
しかしラス1こちらマリルリ相手バンギだったので勝ち。アキラッキー!

vsかずのこさん 勝ち
流星群前代表vsポケラバ前会長の因縁の戦い。まーた相手にジラーチおるわ^^;みんなジラーチ好きですねえ。
先の交流会でもかずのこさんと闘ったのですが、そのときのルール6on1シングルでバシャーモミラーになり負けておりました。なんとそのバシャーモもいるではないですか!これは勝つしかねェ
向こうはバシャーモジラーチサンダーだったので重力を決めてスカガブで地震。勝ち!
おわかりいただけただろうか^^

これでなんと予選全勝で通過ということに!数々のジラーチを葬ってきた我がジラーチは強い

決勝リーグ
僕はシードを引きました!

決勝リーグ
wwww????????????wwwwWWWWWwwwwwwwwww
くらぴょんとねいとさん、くらぴょんが勝てば身内の潰しあい、ねいとさんが勝てば再び対戦することに。正直ねいとさん2戦目は勝てる気がしない。くらぴょんがんばれ!オレのジラーチがcloudiaの血を吸いたがっているぜ!オワぴょんにしてやるぜ!
とりあえずトイレいくことに。戻ってくるとそこには机から崩れ落ちたくらぴょん氏の姿が・・・!

vsねいとさん 負け
初手対面こちらゲンガー、向こうバンギ
バンギはスカーフでした。そのまま負け。

ねいとさんはそのまま優勝していました。やはり強者だった。おめでとうございます!

余談ですがその後くらぴょんとフレ戦して重力催眠決めて勝ちました。ジラーチ「cloudiaの血うめえええええええええええええええええええええ」

重力催眠パは思っていたよりも全然強くて、特にいまの環境で地震の使い勝手があがるのは非常によろしいと思いました。重力起動役もまだまだたくさんいるのでワンチャンあるアーキタイプだと思います。研究してみようと思います。

さてその後のフリータイムではフジサワシティポケモンラボのつっちーさんとPCLの試合を行うことに・・・!
つっちーさんは僕の手で倒したいと思っていたのでちょうどいい!
対戦開始
5体もかぶってんじゃーん^^;
DSの上画面みたら自分のパーティ映ってるかとおもた。
つっちーさんのDSは電池が切れそうだったのでDOD(電池オーバーデス)を狙うも充電されてしまう。
そのまま接戦を繰り広げるも負け。
勝手に対戦して勝手に負けてきて流星群メンバーのみんなには本当に申し訳ないと思っています。

七夕祭、楽しませていただきました!
フジサワシティポケモンラボのみなさま、ありがとうございました!
参加されたみなさまもお疲れ様でした!
また来年も楽しみにしております☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)