第7回MASTERS要項

第7回MASTERS要項<2014年8月22日更新!!>

9/27の第7回MASTERSの要項が決定しました、参加希望者は必ず目を通すようお願いします。

内容
Wi-Fi通信を用いたシングル6on3形式の対戦大会
今回はニコニコ生放送を媒体とします。

目的
ポケモンの醍醐味のひとつである対戦を通して、サークル・同好会間の交友関係を深める。

日時
9月27日(土)13時からニコニコ生放送による点呼を行い対戦を開始していきます。
終了時刻は19時までを目安としています。
ですが制限はありませんので、それより遅くなる可能性も考慮しておいてください。

参加上限
48名(〆切次第twitterで報告します)

賞品
成績優秀者には賞品を用意しております。ご期待下さい!

申し込み方法
「meteor-shower-2011@live.jp」まで
①所属(あれば)
②HN
③TN(ゲーム内の名前)
④フレンドコード
⑤TwitterID(例 @chaki_ryuseigun) ※無い人は構いません
を添えて9月26日23:59までにメールをしてください。それが参加申請となります。
また、メールは個人個人で行なっても、代表が一括で全員分送ってもどちらでも構いません。


ルール詳細
◆対戦ルール
基本的にWi-Fiランダムのルールに準拠します
◆使用ソフト
ニンテンドー3DS「ポケットモンスターXY」
(ポケットモンスターBWでの参加は出来ません。ご了承下さい。)
◆ポケモンについて
使用するポケモンの重複を禁止します
禁止伝説等特別なポケモンの使用を禁止します。
◆もちものについて
使用するもちものの重複を禁止します
こころのしずくの使用を禁止します
大会の開始時点までに得られるもちものの使用を全て認めます(夢特性も同様)。
◆対戦について
一試合全体や一手一手の時間制限を設けません。
複数催眠や無限戦術、ラス1滅び、爆発等は禁止しません。
試合ごとのパーティの変更は認めません。
TOD(Time Over Death)戦術は禁止します。
(ステロを巻くなど時間切れに依存しない戦術は認めます。)
◆その他
催眠技について特別なルールを設けません

その他
決勝戦等でニコ生やmoiで対戦を実況したいという方は大歓迎です!
ただし対戦相手の許可は必ずとってください。
明らかに回線が不安定であろう場所(マック等)での出場は、
対戦相手に迷惑をかける可能性が多くありますのでお控えください。
対戦開始時点で出席が確認できない場合は運営が不戦敗と判断させていただきます。
ご了承ください。

・対戦中に通信エラーが発生した場合は以下の手順に従って勝者を決定します。
①もう一度再戦し勝者を決定する。
(再現できる場合は再現、できないと両者が判断した場合は選出から再度行う。)
②複数回通信エラーが発生する場合は話し合いによって勝ちそうだった方の人を勝者とする。
③②の話し合いで決定しない場合はエラーの原因がある方の人をDEFとし、他方を勝者とする。
・決勝、準決勝戦、3位決定戦はバトルビデオをとってHP上にアップさせてもらいます。
これらの各試合終了後運営側の指定のない限りあらかじめ両方の方がBVを保存してください。
・大会中にニコ生による連絡がとれなくなった場合、棄権とさせてただくことがあります。
・この大会ではKPと各パーティを後日ブログにて発表をする予定なのでよろしくお願いします。
(公開は大会から大体1~2週間ほどとなります。)  どうしてもパーティを公開したくないという方は
その場で言ってもらえれば非公開扱いにすることができます。
あらかじめご了承くださいm(_ _)m

運営
◆大会形式
予選ブロックを設け各ブロック上位2名を決勝トーナメント進出とします。
◆連絡手段
今回はニコニコ生放送を用いて運営を行います。
使用するコミュニティはco2320392です
当日の12:50より生放送を行います。放送URLは流星群のサークルアカウントで連絡します。
13;00から点呼を行い、ブロック分けを発表後、対戦に移ります。
対戦順はこちらで指定します。対戦開始もこちらが指示しますのでそれに従ってください。
フレンドコードは放送詳細に常に記載するので随時登録お願いします。(コメントでもお伝えします)
報告は勝った側がしてください。残ポケ数の報告もお願いします。
ブロック予選では総当たり戦を行い勝ち数で順位を決めます。
同数の場合は直接対決の結果をもとに決めます。
それでも同じ場合は自分が勝った人の勝利数の合計の多いほうを上とします。
それでも決まらなかったときだけ抽選ソフトの結果をもとに決めますのでご了承ください。

まとめ:勝利数→直接対決→オポネント→抽選

何かご不明な点がございましたら、「meteor-shower-2011@live.jp」までお願いします。
参加者お待ちしております。

参加者一覧(敬称略)
1cloudia
2アダムス
3ゆの
4マサヤ
5つっちー
6メテオ
7やくらん
8マーガリン
9モリソン
10しげり
11チャキ
12ななはね
13吉丸
14ようこうじ
15パーティクル
16まろやか
17
18
19
20
スポンサーサイト

2014年度 流星群メンバー紹介

チャキ(代表)
4代目代表
流星群史上最弱の代表
専門は高校受験の社会
つよくなりたい(懇願)

メテオ
3代目代表
ダブルバトルとつけめんが好き
ランドマークタワーのポケモンセンター(ではなくその下にあるつけめんの店)によく出没します

cloudia
2代目代表
夜に生きる雀士、実はバンドマン
目指すのは最強の自分

マーガリン
マリルリを作ったゲーフリを許すな

ゆのすけ
ニコ厨
虫ポケが好きかもしれない

アダムス
遅れてきた新入生
ガラクタ構築出せます結果ください

クロノ
可愛くて強いマニューラは神
悪統一なんかもやってるシングル勢です
他ルールもできるようになりたいです

バッファロー
ゲーフリさん、ヌメルゴンのAをBかHに分けてください

ダイキチ
ちいさくなるは最強の積み技

いから始まってゆで終わる人
ローテメイン、ダブルトリプルもそれなりに
シングルが絶望的に苦手

やくらん
トーホク地方から時間と時空をこえて山の上にはるばるやってきたようだ
提督業がすき



こんなメンバーで楽しくやってます。新メンバーはいつでも募集中なので気軽にコメントでもどうぞ!

構築紹介「ガルーラ主人公構築」

はじめまして こんにちは!
”遅れてきた新入生”アダムスです

サークルメンバーの紹介記事が投稿されないので自ら紹介しにかかります

春から流星群に所属していますが一年生じゃないのね;
今後ともよろしくですm(_ _)m


今回はこんな自己紹介を入れつつ自然に記事を挙げるため構築を一つ持ってきました!
一応ちょっぴり結果残してます
ただ、ブログ書くの初めてなんで読みづらい部分はご愛嬌です。


題して「ガルーラ主人公構築」
果たしてどんなメンツでしょうか?こちらです!

メガガルーラメガリザY
ピクシーガブリアス
ゴチルゼルバンギラス




結局メガガルーラに暴れさせるのが一番楽なんじゃないかと考え、ガルーラを止めてくるポケモンを排除し、ガルーラの一貫性を無理やり作ることを目的とした構築です。
よってメガ枠二つ目のリザードンは裏選出扱いになります。

まずガルーラが制圧することを前提としているので最も範囲の広い(タイマン性能が高い)と僕が考えている意地っ張り猫捨身ガルーラを採用しました。

そしてガルーラを道連れ鬼火気合玉で処理してくるゲンガーを逃がさず狩る追い討ちバンギ(交換際の気合玉はNG)、高耐久で受けきりゴツメでダメージ蓄積を入れてくるクレセカバムドーetcをキャッチしてまたも逃がさず狩るゴチルゼル、ガルーラ対面で突っ張るのは怖いから後出しするだけで削れるゴツメガブリアスを順に採用しました。

また、格闘タイプに圧倒的に強いファイアローが当初はリザードンの枠にいたのですが、サイクル負けしやすく使いづらかったため、ルカリオやバシャーモがいても選出できるメガ枠としてメガリザードンYを採用しました。

順番的に最後に決まったわけではないのですがパーティのフェアリー枠かつ疑似三日月ギミックが可能でゴチルやバンギが起点にされても安心な天然ピクシーがパーティに入っています。

以下個別紹介

ガルーラ 意地っ張り ガルーラナイト
148-220-4-x-0-12-124
199-157-101-x-102-126→199-190-121-x-122-136
猫騙し/捨身タックル/地震/冷凍パンチ

三日月ギミックにありがちなタイマン性能を高めたメガガルーラ。
対面で持っていける範囲を広げる猫捨身、あるとガルドやらに便利な地震、初手対面の多いガブグライに勝てる冷凍パンチを採用しています。
こいつが強いことは誰もが知っていると思うので特筆しません。

調整
意地鉢ガブ逆鱗耐え
鉢巻ガブ逆鱗+サメ肌耐え
眼鏡ラティ流星耐え
B最速メガバンギ抜き
A:残り


リザードン 控えめ リザードナイトY
172-0-4-116-4-212
175-x-99-158-106-147→175-x-99-213-136-147
大文字/ソーラービーム/エアスラッシュ/身代わり

ガルーラより遅い格闘は大体猫捨身で持っていくことができ、耐え調整をされてもピクシーやガブを挟んだりしてダメージを稼げば突破することが出来ます。しかし、バシャーモやルカリオといったガルーラより早い格闘が相手にいる場合、ガルーラを選出しづらいのでこのポケモンを選出します。
また、クレセクチート軸の相手にガルーラを選出するとクレセをゴチルでキャッチできるかどうかのゲームになり択ゲーが増えるので、一貫して高火力技を叩き込めるこちらを選出します。
癒しギミックのために生き残りやすいようにHに厚く振り、どちらにせよ抜けないのでSを削っています。エアスラはバシャーモピンポですが必要な場面が必ずあるので採用、バシャーモの守る、クチートの不意打ち読みでアドを取れる身代わりを採用、残りの技はテンプレだと思います。採用した後で知ったのですが、無振りクレセのサイキネを身代わりが高乱数で耐えます。
前述の通り当初はファイアローを採用していましたがサイクルを回されて簡単に負けていたので、サイクルを回せないレベルの高火力を押し付けようと考えリザードンの採用に至りました。

調整
H:16n-1
意地っ張りメガバシャーモの雷パンチ耐え
臆病強化アイテム無し霊獣ボルトロス10万高乱数耐え(目安)
身代わりがクレセリアの無振りサイキネを高乱数耐え
最速ギャラドス抜き
C:残り


ピクシー 図太い オボンのみ
244-0-164-76-20-4
201-0-125-125-113-81
ムーンフォース/大文字/電磁波/癒しの願い

ヘラに弱くない癒し枠、パーティに一つ欲しいフェアリー枠としての採用。
また、バンギやゴチルが起点にされた場合の処理先として活躍しました。
個人的にガルクレセの並びだとクレセをバンギギャラあたりで起点にして突破されるケースが怖いのですが、その2体に強いのも評価できると思います。ただし、メガギャラは型破りで天然を無視するので気を付けましょう。
範囲が広くそこそこの削りに使えるムンフォとハッサムを返り討ちにする文字とSが中途半端なメガ枠2体を補う電磁波とそいつらを復活させる癒しを採用しています。

調整
H:50n+1
メガヘラクロスのロックブラスト 9.9%~11.9% オボン込みで2ターン後瀕死率約1%
鉢巻ハッサムバレパン耐え
C4振りメガゲンヘド爆高乱数耐え
文字でH236D4メガハッサム確定


ガブリアス 陽気 ゴツゴツメット
60-124-68-x-0-4-252
191-166-124-x-106-169
地震/逆鱗/剣の舞/岩石封じ

ガルーラを勝手に削ってくれるゴツメ枠。こちらのガルーラが速くないため初手ガルーラ対面で突っ張るわけにはいかず、後出しできるポケモンを必要とし、採用しました。ガブリアスのゴツメは考慮していない人が多く、安易に猫だましが飛んでくるので非常に使いやすかったです。
ハッサムの前で積める程度の耐久を確保しているのでガルーラの苦手なハッサムの処理にも一役買います。
積みアタッカーが欲しかったので剣舞、アローの処理ルートの一つとなるので岩石を採用しています。

調整
H:16n-1
鉢巻ハッサムバレパンほぼ2耐え
意地っ張りメガガルーラの捨身タックル(急所無ければ)耐え


ゴチルゼル 図太い カゴのみ
236-0-252-4-12-4
175-x-161-116-132-86
毒毒/挑発/眠る/10万ボルト

ガルーラを止める耐久ポケモンを潰す枠。一般的な積み技を使うゴチルではなく、できるだけ多くの耐久ポケモンを潰すためにこの技構成に落ち着きました。メインウエポン(?)の毒毒、再生回復や吠えるを許さない挑発、毒を吐き合った際に一方的に回復する眠る、毒の効かないエアームドへの打点である10万を採用しました。
高レートほどキャッチを恐れて釣り交換をしてきました。それを逆手にとってガブガルがクレセ対面で突っ張ったりするとうまくいくことが多かったです。

調整
H:16n-1
無振りカバルドンの地震3耐え


バンギラス 意地っ張り ラムのみ
204-44-4-0-252-4
201-176-131-x-152-82
追い討ち/ストーンエッジ/炎のパンチ/ステルスロック

ガルーラを道連れなりなんなりしてくるゲンガーをキャッチする枠。ただし交換際の気合玉は許されません。また、交換際鬼火(ラム発動)→鬼火(追い討ち)→引っ込める(追い討ち)の流れだと砂ダメ*2+ステロ*1でもH振りメガゲンが乱数耐えする不安定さも併せ持っています。
炎のパンチはナットハッサムへの削りとして採用しましたが火力が悲しいので吠えるとかの方が良かったかもしれません。

調整
C252メガゲンガーの気合玉75%で耐える
威力80追い討ち+砂ダメ*1でH振りメガゲン確定



選出パターン

選出はかなり機械的に行うことが出来ます。
ガルーラをほぼ確定として、相手に
・ガルーラがいる→ガブリアス
・ゲンガーがいる→バンギラス
・クレセ等がいる→ゴチルゼル
・枠が余った  →ピクシー
・枠が足りない →誰か切る(大抵ゴチル)orリザードン選出の可能性を考える
といった思考回路で選出を決めます。

ただし、相手にバシャーモルカリオがいる場合はリザードンの選出を優先的に考えます。
また、相手がクレセクチートの場合は慎重に考えてメガ枠を決めます。

その結果一番多かった選出はガルーラピクシーガブでした。
リザ選出ならリザピクシーガブが多かったです。


総評

単純に使いやすくて強かったです。ゲンガーやクレセを処理されてガルーラがどうしようもなくなっている相手をなぶるのが楽しかったです。
欠点としては相手にゲンガーガルーラクレセが同居しているとこちらの対策が間に合わないことがまず挙げられると思います。この場合ゴチルを切って戦うか、リザードン選出に切り替えなければならず動きにくくなります。
また、パーティ単位でスカーフ霊獣ランドロス、テラキオンが重くて辛かったです。


雑記

このパーティで残した結果がこちらです。
・ニコ生にてスイッチさん主催の100人規模の大会で優勝
・シングルレート2025で26位
・九尾杯2-3リタイア
re-to.png


生放送に登場してしまったうえに、九尾杯では前回のシングル厨で対戦した方とマッチングしてしまったので来週のシングル厨では使いません。それもあってこの時期での公開になりました。
機会あればこんな記事でもまた書こうと思います!駄文失礼しました!