仲間大会 「第2回 流星杯」 結果

〇挨拶
こんにちは。流星杯運営の加藤です。
4/27に第2回流星杯が開催されました。たくさんのご参加ありがとうございました。

〇結果
2018-05-01.png

PGL だいにかい りゅうせいはい


優勝
ミカさん とらっくまさん (同率)


第3位
Vengeancёさん


3名には景品のポケモンが贈られます!!

〇最後に
総勢430名もの方にエントリーしていただき、実況者のものを除くと最大規模の仲間大会となったそうです。多くの方に楽しんでいただけてよかったです。
改めてご参加いただいた方、またTwitter等で宣伝してくださった方、ありがとうございました。
これからも流星群をよろしくお願いします。
スポンサーサイト

【ポケラバ合同企画】新歓シングル大会のお知らせ&参加申請

〇挨拶
こんにちは、流星群代表のむかです。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
今回、新入生の皆さんを交えて、横国のポケモンサークルであるポケラバーズの会さんと協力しシングルバトルの大会を開催することになりました!
QRコードのパーティでも参加可能ですのでぜひ気軽に参加して頂いて、ポケモン対戦の楽しさ、両サークルの雰囲気を知ってもらえたらいいなと思っています!

〇日程
4/21(土)10:30~16:10 食事会 17:30~19:30

〇会場
横浜国立大学中央図書館 ワーキングスタジオ301&302

〇参加費
大会参加 0円
食事会 新入生は1500円

〇タイムスケジュール

10:30 集合 ブロック分け等
11:00 予選開始
12:00~13:00 昼食休憩
14:00 予選終了 決勝トーナメント開始
16:10 ワーキングスタジオ撤退

17:30~食事会 食事会は横浜駅近くの焼肉を予定しています!

〇参加申請
参加者の人数を把握したいので以下のフォームに回答してください。

申請はこちら

連絡先の欄にはTwitterのIDもしくはラインをサークル員と交換した旨を記入ください。

記入例
参加名をご記入ください
むか
参加名の読みをひらがなまたはカタカナでご記入ください
ムカ
連絡先をご記入ください
流星群の人とLINEを交換しています
ポケラバの新歓グループに入っています など
一言
よろしくお願いします。

申請、キャンセル等は4/20(日)17:59までとします。

〇ルール
・予選:ブロックごとにリーグ戦を行う。各ブロック上位数名で次の本戦トーナメントを行う。
・本戦:トーナメント形式
1試合30分の制限時間を設ける。30分以内に勝敗がつかなかった場合は運営が状況を確認して勝敗を決定する。このときTODによる勝ち筋は加味しない。
・遅延行為を禁止する。
・使用ソフト:ポケットモンスターウルトラサン・ムーン
・フラットシングル見せ合い6→3
・ポケモンのマークの有無は問いませんが、シーズン9におけるシングルレーティングバトルで使えるポケモンの技、実数値、特性を再現したポケモンのみ使用可能です。
・勝敗の判定はゲーム準拠とする(TODを除く)。
・大会途中でのポケモン、技、技配置、特性、持ち物などの変更は禁止
・現時点で解禁されていないポケモン、特性、道具などの使用禁止
・QRレンタルパーティの使用可
・ルールとマナーを守って楽しく対戦しましょう。

○予選について

・見せ合いはゲーム内のみで行います
・予選は最大10人の各ブロックで総当たりをし、上位2名が決勝トーナメント進出とします
・予選のブロックは大会当日に受付で決めます。
・成績は「勝ち数>予選開始時の遅刻の有無>直接対決>オポネント>じゃんけん」の順で決定します。

〇注意事項
・昼食は予め買ってきてもらってもかまいませんし、途中で買い出しに行ってもらっても大丈夫です。が、図書館内は基本的に飲食禁止のため、持ち込む場合にはカバンの中にしまう等配慮をお願いします。
・そこそこ防音仕様にはなっていますが、音が漏れることがあるので騒ぎ過ぎには注意してください。

他に質問等あればTwitterにてDMやコメントの記事等でお願いします。
場所がわからない等ありましたらサークル員が案内いたしますので気軽に連絡ください。

この大会以外にも両サークル共に新歓企画を用意しているので興味があれば参加よろしくお願いします。
サークル員一同お待ちしております!

第5回MASTERSオフ 結果報告

〇挨拶
こんにちは、MASTERSオフ主催のむかです。
今回の第5回MASTERSオフですが、59名もの方に参加していただきました。今回は会場が慣れている横浜西公会堂から古石場に変更になったことで心配な点は数多くありましたし、マイクがなく大きな声を出さないといけなかったりして大変なこともありましたが、最終的にはトラブルや遅れることなく無事終わることができたのでよかったです。これからもより楽しんでもらえるオフを目指して頑張ります。そして、TwitterのRTでのMASTERSオフの宣伝や、オフで宣伝の時間を設けてくださるなど、ご協力していただき本当にありがとうございました。今後もMASTERSオフと流星群をよろしくお願いします。

〇結果報告(敬称略)
優勝 
スクリーンショット (48)

準優勝 ピタゴラス
スクリーンショット (49)


3位 ぶるー
スクリーンショット (50) - コピー

4位 あべし ゲンガー 霊獣ランドロス カプ・コケコ バシャーモ パルシェン アーゴヨン
ベスト8 ヨっきゅん じゃぱん うつぎ オベ
ベスト16 なと けんし エリカ 大臣 天音 わだーだ ポケット シーモア

第5回MASTERSオフ KP&パーティデータ

宣伝

今回参加してくださった

じゃぱんさん、くらうでぃあさん、どなさんがスタッフを務められる双剣杯
じゃぱんさんがスタッフを務められるウルトラファクトリーオフ
くらうでぃあさんが関わられている第4回真皇杯
ヨっきゅんさんがスタッフを務められる第5回バトンタッチオフ もよろしくお願いします!

流星群主催の仲間大会第2回流星杯もありますのでぜひご参加いただけると嬉しいです!

改めて参加していただきありがとうございました!次回もよろしくお願いします!

第5回MASTERSパーティ登録記事

〇パーティ登録フォーム
パーティ登録フォーム

フォルムが複数存在するポケモンは下記表記で入力してください

霊ロトム 水ロトム 炎ロトム 草ロトム 氷ロトム 飛ロトム
霊獣ランドロス 化身ランドロス
霊獣ボルトロス 化身ボルトロス
霊獣トルネロス 化身トルネロス
ニャオニクス♂ ニャオニクス♀
草ミノマダム 地ミノマダム 鋼ミノマダム
昼ルガルガン 夜ルガルガン
炎オドリドリ 電オドリドリ 超オドリドリ 霊オドリドリ
(アローラの姿が存在するポケモン)
Nキュウコン Aキュウコン

登録されたKPデータとパーティ情報は予選が終わり次第公開します。

第5回MASTERSオフ告知&参加申請記事

〇挨拶
こんにちは、流星群代表のむかです。
第5回MASTERSオフを以下のように開催します!今回はいつもの会場が取れなかったので都内での開催になります。
次回以降は取れる限り横浜西公会堂での開催になりますのでご注意ください。

〇日程
2018年 3月25日(日)
10:00〜(遅くとも)20:00

〇会場
古石場文化センター 第一和室
アクセス
会議室内への飲食の持ち込みは可能ですが出前の注文の際はスタッフに相談をお願いします。
アルコール類の持ち込みはご遠慮ください。
ゴミは各自持ち帰りの徹底をお願いします。

〇参加費
対戦参加 500円


〇定員

対戦参加…60名
対戦参加スタッフを含めます。
見学参加…なし

〇スタッフ
主催:むか(@mukapoke)
スタッフ:流星群のメンバー一同
(流星群メンバーのスタッフは予告無しに増減する場合があります。)

〇タイムスケジュール
10:00〜 参加受付開始
10:30〜 受付終了 ルール説明 スタッフ紹介 自己紹介
10:50〜 予選開始
(12:00〜13:00 お昼休み)
〜15:30予選終了
16:00〜決勝トーナメント開始
〜20:00 完全撤退
なお、予選の消化などが早く終わった場合はスケジュールは前倒しになります。

〇参加申請
以下のフォームに回答してもらったあと、本人確認をします。
参加申請

参加確認

申請したツイッターアカウントで主催のtwitterアカウント(@mukapoke)に本人確認のリプライを送ってください。これに主催が承諾のリプライを送ることで申請完了とします。よって主催にフォローされていない方は本人確認時とキャンセル時の際はツイッターを公開状態にするようお願いします。また、本人確認を受け付ける期間は申請から1週間以内とし、期間内に本人確認がない場合一度申請を取り下げます。
代理申請は可能ですがその旨を一言欄に記入してください。

参加申請期間はこの記事が公開されてから3/24(土) 20:59までとします。
キャンセルについて
キャンセルする場合は主催のtwitterアカウント(@mukapoke)にリプライかDMでキャンセルの旨をお伝えください。

キャンセル期間はこの記事が公開されてから3/23(金) 23:59までとします。

本人確認にtwitterを用いるので、主催のtwitterアカウントにブロックされている方は参加できません。またオンライン、オフライン問わずポケモン関連で問題を起こしたことがある方の参加を主催者権限でお断りする場合があります。また、トラブルを避けるために参加者の素性を掴めない捨てtwitterアカウントでの申請をお断りする場合があります。
主催がわかっているとしても別垢での参加申請はご遠慮ください。
本人確認テンプレート
@mukapoke 第5回MASTERSオフに申請した○○です。本人確認をお願いします。

テンプレートに沿っていなくても大丈夫ですが本人確認と分かるようにお声かけください。

〇対戦参加者の遅刻・欠席・途中退出対応
事前連絡、遅刻の基準は10:30とします。
連絡はTwitterID @mukapokeに必ずDMもしくはリプライで送ってください。
リプライには参加者名と何分ぐらい遅刻するかを必ず明記してください。

事前連絡なし 10分以内の遅刻
事前連絡あり 12:00までの遅刻

対戦参加は可能ですが、予選で勝ち数が並んだ場合不利になります(後述)。

事前連絡なし 10分以上の遅刻
事前連絡あり 12:00以降の遅刻

対戦参加の参加費500円を頂いた上で、参加形式を見学参加に変更します。

キャンセル期間終了後からオフの終了時刻までに連絡ありの欠席
スタッフと後日オフ対戦会で会った時に参加費分を払っていただきます。

キャンセル期間終了後から終了時刻までに連絡なしの欠席
予選未消化の状態で主催の許可なく帰宅した場合

今後行われる全ての流星群主催の大会への参加をオンライン、オフライン問わずお断りさせていただく上で、他のオフ主催者などと情報共有をします。

遅刻、欠席の際は必ず連絡をお願いします。

○ルール
・ポケットモンスターウルトラサン、ムーンを使用
・シングルバトル フラットルール 6-3
・3/25におけるシングルレート準拠、またゲームデータの最新バージョン準拠とします。
・予選が始まる前までにパーティ登録フォームに使用するポケモンを登録していただきます。
・使用するパーティは必ずバトルボックスに登録し、オフ進行中にバトルボックスからポケモンを解除する行為を禁止します。
・参加募集締切時点で解禁されているすべてのポケモン、アイテムを使用可能
・ダメージ計算をする際の電卓の使用を認めます(対戦相手の許可は不要です)
・ダメージ計算ツールの使用を禁止します
・対戦相手のパーティのメモとして写真を撮ることを認めます(対戦相手の許可は不要です)
・対戦はフェスサークル、クイック通信のどちらでも構いませんが、特にクイック通信の場合間違った対戦相手と対戦しないようにご注意ください。
・回線が切れた場合、基本は再現とし、両者の合意がある場合は再戦を行ってください(両者の話し合いによる勝敗の決定も可)
・ゲーム内で「DRAW(引き分け)」表示があった場合、その試合を両者負けとします
・ゲーム内の時間切れ判定勝ちを利用したTODを禁止します。もし時間切れで試合が終了した場合ゲームの判定には従わず当事者同士の話し合いやスタッフの判断で勝敗を決します
・QRレンタルパーティの使用を禁止とします
・ポケモンのマークの有無は問いませんが、当日におけるシングルレーティングバトルで使えるポケモンの技、実数値、特性を再現したポケモンのみ使用可能です。

〇パーティ登録フォーム
後日公開します
登録されたKPデータとパーティ情報は予選が終わり次第公開します。

○予選について
・見せ合いはゲーム内のみで行います
・予選は最大10人の各ブロックで総当たりをし、上位2名が決勝トーナメント進出とします
・予選のブロックはMASTERSオフ当日に受付で決めます。
・成績は「勝ち数>予選開始時の遅刻の有無>直接対決>オポネント>じゃんけん」の順で決定します。
・12~13時は昼食の時間として会場を出てもよいですが、対戦消化をしてもよいものとします
・予選終了時刻に行なっている試合はスタッフに報告してもらい、その後はスタッフの指示に従ってください
・明らかな試合未消化者がいた場合、その参加者を不参加扱いとし、その参加者のすべての試合を無効として扱います
・全試合終了したブロックの方はスタッフに報告して頂けると進行上助かります

変更点
ブロック分けについて
対戦当日のブロック数は参加者人数に応じて
~40 4ブロック
41~50 5ブロック
51〜60 6ブロック
で全てのブロックを8~10人のブロックにする予定です。
5か6ブロックの場合ブロック2人ずつ抜けなのでブロック2人抜けだと予選抜け人数が10とか12人になってしまいますが、各ブロックの3位を比べて「予選開始時の遅刻の有無>勝ち数-負け数>オポネント>じゃんけん」の順で上位を16人になるように決勝トーナメント進出にします。
ブロック分けは当日こちらで用意したカードを引く形式で行い、当日キャンセルによる人数の偏りを極力減らせるように考えています。


○決勝トーナメントについて
・決勝トーナメント進出者には見せ合いシートを書いていただきます。
・見せ合いは見せ合いシートを交換して行ない、終わり次第試合を開始してください
・見せ合いは最長5分とします
・試合が終わり次第勝者がスタッフに報告してください
・三位決定戦や決勝戦は動画配信サイトにて放送する可能性があります。したがって参加者の方にはこちらが用意した3DSでの対戦をお願いします。できるだけROM版で参加していただいた方がスムーズに行くので複数ROMを持っている方はご協力をお願いします。三位決定戦と決勝戦の対戦がダウンロード版どうしだった場合、スタッフのROMにポケモンを移動して、なつき度を再現する必要があるポケモンについては再現してから行います。

○禁止事項
以下の禁止事項が見られた場合スタッフの判断により退場してもらい、遅刻と同等のペナルティを課す場合や以降の参加をお断りさせていただくことがあります
・机、いすなどの備品を叩く、蹴る行為
・参加者やスタッフに対する暴言、煽り等
・飲酒、喫煙(館内は全面禁煙となっていると思います。喫煙所があればそちらでは構いません。)
・他の施設利用者への迷惑行為
・オフ会の進行を著しく妨げる行為、苦情が出るほどの騒音をたてること、ポケモンの型などを周りの人に聞こえるように言うこと。
・改造ツール等によって不正なデータのある3DS・ソフトでの参加
・見学の方が対戦中の方にアドバイスをする行為、また対戦中の方が見学の方にアドバイスを求める行為
・オフ参加中の使用個体(技、PP、なつき、フォルム、持ち物、特性技配置、すごいとっくん等)の変更
・予選開始時刻から決勝トーナメント終了時刻までのインターネットでの情報収集(ブログを探す、wikiを見る等)
・予選開始時刻から決勝トーナメント終了時刻までの情報拡散(複数人での情報共有や型バレにつながるツイート等)
・事前に行ったダメージ計算などのメモを対戦中に確認すること
・故意に回線切れを引き起こすこと
・コピーバグなどのバグを利用した個体の使用
・オフで起きた問題について主催に報告せずSNSやブログに投稿する行為
・申請をせずに会場に入ってきて見学をする行為

○注意事項
・ゴミは必ず各自で持ち帰ってください
・会場で起こった盗難等のトラブルに対して主催は一切の責任を負うことができません
・スタッフの指示には従ってください
・対戦結果は各自間違っていないかよく確認しておいてください(参加者のミスにより結果が変わることがあっても主催側は責任を負いかねます)
・過去に改造で問題を起こした方の参加をお断りさせていただく場合があります
・年齢制限はありませんが、小さなお子さんがご参加の際には上記のルール(特に対戦中は静かにすること)を親御さんが教えてあげてください。
・参加申請をした時点で要項をすべて読んだ上でそれに同意し、運営の判断に従うものとします

質問がある場合はtwitterのDMやリプライでよろしくお願いします。